HOSPITALIZATION
入院について

~ご出産のお祝いに心ばかりのお品をご用意させていただきました~
01 こだわりの木のおもちゃ
(スイス・ネフ社のリングリィリング)
当院では生まれてすぐに「木のぬくもり」を小さな手で感じてほしいと思い、
最初に触る「もの」として木のおもちゃを選びました。

手にした時の木のすべすべした心地いい風合いはママの肌触りに似ています。
ある程度の重みのある木のおもちゃで遊ぶことで、手や指先の訓練になります。
天然の木が奏でる音は、耳に優しく子どもにやすらぎを与えてくれます。
木の香りはストレスを軽くしリラックス効果もあり心の安定につながります。
美しい色や形は、クリエイティブな感覚で楽しむ心を育てます。

感性豊かな乳幼児期に、本物の木のおもちゃに触れお子様の触覚・聴覚・嗅覚・視覚など、人間の五感を
大事にすることは、子供の豊かな心の成長や、優しい感性を育てる効果があると言われています。
木製(かえで)のおもちゃリングリィリング【スイス・ネフ社】

木製(かえで)のおもちゃ
リングリィリング【スイス・ネフ社】

歯固め、ガラガラとしても使えます。
白木のわっかのまわりを赤・青・黄のリングが軽やかにまわり、広葉樹のカエデならではの乾いて落ち着いた心地よい優しい音をたてます。
振ると、小さな輪っかが手に当たり赤ちゃんの刺激になります。非常に軽いので痛くはありません。

ネフ社(スイス)のおもちゃ

ネフ社製品は、すべて人体に無害な塗料・素材を使用しているCEマーク(世界で最も厳しいヨーロッパの子ども用品製造基準)を取得しています。赤ちゃんがお口に入れても安心です。
素材が木と思えないほど発色が豊かで、色の判別が難しい赤ちゃんでも分かるようにはっきりとした色合いが使用されています。

当院ご出産回数により、お好きなおもちゃを選んでいただけます。
02 オリジナルグッズ
昭和47年の開院よりさとう産婦人科を見守ってくれている「ちょっと一昔前の赤ちゃんのロゴマーク」
スタッフのみんなから「さとちゃんマーク」と呼ばれ親しまれています。
これからも、この「さとちゃんマーク」がママと赤ちゃんを見守ります。
オリジナルグッズ
さとちゃんマーク入りオリジナル桐の箱

さとちゃんマーク入りオリジナル桐の箱

「桐」は昔から大事なものを保管するものとして使用されてきました。
お子様のへその緒、うぶ声メッセージ、初めて触ったおもちゃ、そしてお子様の成長を記録した母子手帳など、のちのちこの桐の箱に納めていただき、お子様のいろいろな節目、成人のお祝いの際に箱をあけて親子の絆を感じていただけたら幸いです。
ママの「宝箱」にしていただけたら嬉しいです。
ハート型の臍帯箱(桐製)

ハート型の臍帯箱(桐製)

職人さん一人ひとりの手作りによるかわいい「ハート型」の臍帯箱です。

うぶ声メッセージ

うぶ声メッセージ

【誕生時のお声・足型・お写真】

小さなからだから発する一生懸命な声は、生きるエネルギーと大きな可能性を感じられます。

オリジナル母子手帳ケース

オリジナル母子手帳ケース

地元の女性の方が生地選びから縫製まで心を込めて手作りしてくださっています。末永く使っていただけるようにと丈夫なケースに仕上がっております。

さとちゃんマーク入りオリジナルお口ふき

さとちゃんマーク入りオリジナルお口ふき

ふんわり軽い肌触りで吸収性の高いスマイルコットン製のお口ふきです。敏感肌の赤ちゃんにも優しく日本アトピー協会の推薦をいただいております。

03 アーユルヴェーダ&アロマセラピー
(エステ)
アーユルヴェーダ&アロマセラピー(エステ)

出産後の皆様に「アーユルヴェーダ&アロマセラピー」を提供させていただいております。
ゆっくりとしたお時間をお過ごしください。

アーユルヴェーダとは

アーユス(Ayus/生命)とヴェーダ(Veda/科学)を組み合わせた「生命科学」
人が幸せで有意義な人生を送る知恵
五千年の歴史をもつインド・スリランカ発祥の伝承医学です。


昔、ヨギ(聖者)の人たちには病気がありませんでした。しかし、普通の人々の間では食生活や誤った考え方により病気が発生していきました。
ヨギたちはこれに同情して瞑想の中からアーユルヴェーダという知恵の学問を受け取りました。その知恵が伝授されアーユルヴェーダが生まれたのです。アーユルヴェーダはWHOが認めた素晴らしい健康法で、治療・予防医学として成り立っています。
また、その体質論は宇宙を大宇宙、人体を小宇宙ととらえ、ドーシャ(エネルギー)の乱れが病気になると考えられています。

アーユルヴェーダとは

赤ちゃんを産んだばかりのお母さんは心身ともに疲れていらっしゃいます。
眠れない、足がむくむ、不安などで悩まれる方が多いですが、ヘッド、デコルテ、腕、足をオイルマッサージするとかなり楽になられます。アーユルヴェーダでは出産はヴァータという風のエネルギーが増えるため上記のような症状が出ると考えられています。

そんな時はオイルマッサージが効果的です。オイルに精油を加える事でより効果が高まります。ヘッドマッサージは不安な気持ちを和らげ睡眠の質を良くします。リフトアップにも効果的です。アーユルヴェーダでは頭はとても大切なところと考えていますのでエステの最後には必ずヘッドマッサージをいたします。

【施術時間 70分

【精油】
有機栽培の植物から抽出した100%天然のエッセンス使用

【キャリアオイル】
抗酸化作用があり老化防止に効果的で体を温める太白ごま油&グレープシードオイルのブレンドを使用

【エステティシャン】
アーユルヴェーダ&アロマサロン
「シャクティ」スタッフ

アロマの香で心とからだをリラックス

アロマの香で心とからだをリラックス

毎日お部屋でアロマの香りを楽しんでいただいております。
当院クリーンスタッフがお伺いしますのでお好みの香りをお選びください。
04 スリーピングニューボーンフォト
スリーピングニューボーンフォト

一番幸せで、忘れられない瞬間を、頑張ったママとご家族へ

(当院では、生まれた瞬間の神秘的な姿を撮影できるサービスを導入しております)

欧米では「大切な誕生記念写真」として一般的な、新生児写真(ニューボーンフォト)
生後14日くらいまでの赤ちゃんの写真は、
ママの胎内にいたときのような丸みを帯びたフォルムで、とても神秘的です。

近年では、日本でも記念写真として新生児のうちに写真を残すママが増えてきました。
さとう産婦人科では、入院中の患者様を対象に、専門知識をもったプロの女性フォトグラファーが安全第一に、徹底した衛生管理のもと撮影しております。生まれた赤ちゃんの思い出をきれいに撮影して幸せなひと時を感じていただきたいと思います。
また、有料になりますがサービスを提供するアイキッズに依頼して衣装を着た撮影なども可能です。
お問い合わせの際は下記より申し込みください。

出産記念フォトコース

出産記念フォトコース(1カット:無料)

入院中に撮影いたします。産着を着て寝ている姿を撮影するシンプルな撮影です。
撮影した出産記念フォト(産着姿)画像の中からフォトグラファーがとっておきの1枚を選定して、携帯の待ち受け画像としてプレゼントいたします。

※衣装レンタル・撮影セットでの撮影ではありません。

※写真はイメージです。お子様のご機嫌により撮影方法は変更されます。

スリーピングニューボーンフォトコース(有料)

スリーピングニューボーンフォトコース
(有料)

出産記念フォト撮影後に病室にて撮影いたします。かわいいおくるみと、かわいいセットの中で撮影する特別なオプションもご用意しました。
記念に残せる素敵な写真商品を取り揃えました。

※有料プランを無理におすすめすることはございませんのでご安心ください。

  • 女性フォトグラファーが安全第一に撮影

  • 徹底した衛生管理

お申し込みについて

さとう産婦人科では、ご出産された皆様に、出産記念フォト(1カット:無料)をプレゼントしております。
その他、オプションは有料になりますので、アイキッズへお問い合わせください。

フォトギャラリー